2015年3月7日土曜日

近況

先月中頃より乗ろう会にも参加できず
皆様にお会いする時間が減ってしまいまして。
最近全く自転車に乗れていない感じが続いております。

本業の方はまぁそこまで忙しくはないのですが
今2本ほど撮影をしている次第でございます。
ありがたい事です。
最近乗る楽しみより撮る楽しみの方が勝っている気がします。

撮影以外にも色々やってました。
この2本の撮影中色々思う事があったのです。

荷物がまとまらない。

追い撮りしてて
よしじゃー定点行こうと、急いでレンズを変えます。

キャップが無い。

また、定点から追い撮り行こうと
マイクを付け替えると

両オスの1/4ネジがない。

同じマウントのレンズを使用していれば
着けるレンズから外した物をつければ良いと思いますが
私の場合そうも行きません。
撮影する状況毎に3つの異なるマウントのレンズを使用しているのです。

・Sony マウント
・Canon EFマウント
・Canon FDマウント

別にそれじゃないと撮れない画ではないんですが
何となくCanonのレンズが好きなんです。

レンズ以外にも自作機材ばかり使っていると
痒い所に手の届く、代用の効かない部品だったり
整理しておかないと大事な物が色々なくなるんです。

そこで、いつも使っている GREGORYのALPACA 90Lの中に
こんな感じで細工を施しました。



察しの良い方はお分かりでしょう。
正しいバスマットの使い方です。

一眼1
ミラーレス1
レンズ6本(右下に長いのが隠れてます。)
マイク、バッテリー、スタビの上下

とりあえず持って行く必要のあるものは
全てキレイに収まりました。
小物は全部メッシュの中へ。

今週末は先週同様撮影ですので
その撮影でいかにスムーズに撮影できるか。
試してきます。