2015年2月17日火曜日

NEX-7 後継機

カメラ(本体)の話です。
たぶん長くなります。

今現在動画の撮影は
Sonyのミラーレス一眼レフカメラ
NEX-7を使用しております。

まず何故この選択をしたかというと

・単焦点を使って盛大に背景がぼける映像を撮りたい
・フィッシュアイレンズ(正確には単焦点+コンバーター)が比較的安価
・持ち運びしやすいようなるべく小さくて軽いもの
・1080-60p対応
・外部マイク使用可
・本体価格が落ちてきている

ここまで条件をそろえると
NEX-7しかなかったのです。

最終的な決め手となったのは外部マイクですね。
オーディオのアウトプット(イヤホン)が無いのが少々残念ではありますが。
中々無いんです。ミラーレスで外部マイク使えるモデルが。

NEX-7以外だとPanasonicのGHシリーズしか選択肢がないんですが
いかんせんお値段がかっこいいのです。
レンズもAF効くレンズだとそこそこ値段が張ります。

本体に関して現状致命的な欠点はないのですが
フィッシュをもっと焦点距離の短い物にしたいとか
マイクの入力レベルを調整したい(NEX-7はオートのみ)とか
細かい事はいくつかあります。

そんな中ネット上でこんな記事を見つけました。
http://digicame-info.com/2014/12/70009.html

後継機(α7000)がそのうち出るっぽいです。

動画機として使っている僕が望む機能は

・モバイル端末でのワイヤレス操作及びモニタリング
・オーディオ出力
・音声入力レベルの調整
・横に開くバリアングルモニター
・上の記事には本体が薄くなると書いてありますが
3脚穴付近だけでも少し大きくしてほしい。

このくらいでしょうか。
上の記事のコメント欄とは求める物が全く違うので
おそらく僕は邪道な使い方をしているんだと思います。

出ても買うかどうかというのは全然わかりません。
VG-30もまだ気になってますし。

NEX-7にはまだまだ頑張ってもらいますが
新しいのが出ると気になってしまいますよね。