2015年1月26日月曜日

New Mic Test

以前投稿した新しいマイク(Sony ECM-CG50)の映像です。



携帯や小さいスピーカーでは分かりにくいと思います。

この日は風もありカセットライダーがいたので絶好のテスト日和でした。
編集している僕からすると、ものすごい大きな変化で
依然とまるっきり違う音になった。という感想です。

長いほど良いっていうのも
あながち間違ってないのかもしれませんね。

以前のマイク(AZDEN SGM-990)との比較をずらずら書いておきます。

良くなった点

・周辺の音をより拾わなくなった。
・音がクリアになった。
・急にでかい音が入ってきてもつぶれない。
・ホワイトノイズが少ない。
・NEX-7使用時は電池レス(プラグインパワー方式)
・ショックマウントの出来がいいのか振動が伝わりにくい。

悪くなった点

・本体が長いので邪魔。
・少しケーブル短い。

こんな所です。

以前のマイクはビデオカメラなど
入力レベルを調整できる物であれば
もっとクリアに少ないノイズで使えると思います。
NEX-7のADCだと大きめに入ってしまい
その結果ノイズが乗りやすくなってしまうようです。

新しいのはSony同士だからなのか
性能には特に不満を感じませんでした。
相性っていうものもあるのかもしれませんね。

長くなりましたが以上です。